チラシの裏

このブログは同志社大学自主制作映画サークルF.B.I.の提供でお送りいたします。

ゾッとする映画3選(邦画編)

最近、暑くなってきましたね。

こんなときは、ゾッとする映画を観て涼しくなりたい…

そう思いませんか?

思うでしょ?

というわけで、今回は私が今まで観てきた映画の中で選りすぐりのゾッとする作品を紹介したいと思います。洋画も含めると文量が半端なくなるので、ひとまず紹介するのは邦画のみ、さらに3作品のみとします。

 

1.ヒメアノ~ル(※R15です。)

監督:吉田恵輔(「さんかく」、「純喫茶磯辺」)公開年:2016年

出演:森田剛濱田岳ムロツヨシ佐津川愛美

 あの「学校へ行こう」でお馴染みのV6の森田剛さんが主演のクライム映画です。(森田さんと言ったら、『喰いタン』にも出てましたね~)森田さんは、非情な殺人鬼の役をやってるんですが、これが本当不快です。(褒めてます)何というか表情やら姿勢やら全てにおいてただならぬ雰囲気を醸し出しています。身近にいたら絶対近寄りたくねえという感じです。これは森田さんが今まで舞台で鍛え上げた演技力の成果なんですかね。   

 後、もう一人の主役として濱田岳さんが出てくるんですが、こいつがもう情けない。ただ、その情けなさが味があって良いんです。某ライムスターも言っていましたが目の演技がすごいんですよ。目だけで情けなさを出してるんですね。で、もう一人、欠かせないのがヒロインの佐津川愛美さんです。もう可愛いのなんのその。吉田監督と言ったら「さんかく」でもそうでしたが、女性の撮り方がとにかく上手いんですよ。この作品の同時期に「貞子VS伽椰子」という映画が公開されて、これにも佐津川さんは出ておられたんですが、脇役なのもあるのですが、あんまし可愛く撮れてなくこの作品とは雲泥の差でした。

 脱線はさておき、この『ヒメアノ~ル』は本当ゾッとしたい方にはおすすめの作品です。本当に森田剛の演技力のなす殺人鬼のリアリティというか存在感は圧倒的で、幽霊なんかより狂った人間の方が怖いんだなと思い知らされました。(観た後一人暮らしの人は不安になるかもしれません。)だって、幽霊と違ってもしかしたら、身近にいるかもしれないんですよ。怖い!

f:id:fbimovies:20170614213124j:plain

【予告】

V6森田剛主演『ヒメアノ~ル』予告編 - YouTube

 

2.トリハダ 劇場版

監督:三木康一郎(「のぞきめ」、「植物図鑑」)公開年:2012年

出演:谷村美月木南晴夏石橋杏奈佐津川愛美

 これも「ヒメアノ~ル」と同じで日常に潜む狂気を描いた作品(オムニバス)です。元は短編ドラマなので、そちらを先に観てみるのも良いでしょう。この作品はドラマもそうなのですが結局一番怖いのは人間なんやで~ということを視聴者に伝えようとしています。なので、心霊現象などは一切無しで作品内の恐怖の対象は全て人間です。そして、少々ツッコミどころはありますが、作品の内容はリアルであり得る話ばかりです。だから、観てる内に私たちは自然と、こんなこと実際あったらやだな、と思うようになります。(ストーカーの話が個人的にやばかったです。)監督の代表作で観るのが不安になってる方もおられると思いますが、この『トリハダ 劇場版』は普通に出来が良いので、是非一回観て欲しいです。後、売れる前の古川雄輝さんも出てるんで、ファンの方は是非見てください。

f:id:fbimovies:20170614220841j:plain

【予告】

『トリハダ劇場版』予告 - YouTube

3.パーフェクトブルー(※R15です。)

監督:今敏(「パプリカ」、「千年女優」、「東京ゴッドファーザーズ」)

公開年:1997年 出演:岩男潤子エヴァの委員長)、松本梨香ポケモンのサトシ)

 最後はアニメ―ション作品です。この作品も人間の狂気を描いています。人気アイドルだった主人公ミマはある日、自分の夢のために女優に転向するも、鳴かず飛ばず、そして、「アイドル時代の彼女」の熱狂的ファンだった男がストーカーを始めて…というのが大体のあらすじなのですが、アニメーションならではの表現技法で人間の狂気や精神の不安定さを見事に描いています。(「ブラックスワン」で演出がオマージュされていました。)中でもその演出がヒートアップしてくる後半は90年代後半の絵柄の不気味さも相まってもう本当にすごくてゾッとしまくりです。内容もサスペンスとしてよくできているし、皆さんに一度観て欲しい作品です。ただ、ちょいぐろなので、そういうの苦手な方にはおすすめしません。

f:id:fbimovies:20170614223643j:plain

【予告】

パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer - YouTube

 

 いかがだったでしょうか。私、文章の才能がないというか脱線が多いので、長文やのに、結局何が伝えたいのかがわけわからへんわ!と思う方も多々おられるかもしれません。ってか絶対おられるでしょう。ただ、作品をおすすめしたい、というその熱量は確かです。是非暇なときや、ゾッとして暑さを吹き飛ばしたいとき上記の作品を観てみてはどうでしょうか。

※この記事内の画像の著作権は全て著作者に帰属します。

 

(文責 F.B.I.3回中川)