チラシの裏

このブログは同志社大学自主制作映画サークルF.B.I.の提供でお送りいたします。

明日好きになる女優 第1回 三浦透子

f:id:fbimovies:20170316052946j:plain

今知れば明日好きになるであろう女優を紹介するコーナーです。

第1回はブレイク寸前の光る原石こと三浦透子(20)です。

2002年 なっちゃんのCMで話題に 

f:id:fbimovies:20170316053139p:plain

三浦透子は1996年10月20日生まれ、子役として演技の世界で活動を始めました。

2002年にはなっちゃんの2代目公式イメージキャラクターに選ばれます。

じつはこのCMのオーディションの応募人数は数千人にもなっていて、彼女はその中から合格しました。残念ながらyoutubeでは三浦透子が出演している動画は見ることができませんので画像のみです。残念です。

 

2011年 ドラマ「鈴木先生」で人気上昇

f:id:fbimovies:20170316055257j:plain

なっちゃんのCMの後,大きな活躍が見られませんでしたが、2011年にテレ東系列のドラマ鈴木先生にて物語の重要人物である樺山あきら役を演じました。このドラマでの三浦透子の演技が素晴らしくて、僕も鈴木先生を見て彼女のファンになりました。

 

映画に多数出演

f:id:fbimovies:20170316053513j:plain

鈴木先生」を契機に映画に多数出演することになりました。2012年「悪の教典」2013年「陽だまりの彼女」2015年「私たちのハァハァ」 2016年「桜の雨」など近年の出演作を挙げていけばきりが無いです。

 

山田孝之とCMで共演!

f:id:fbimovies:20170316053530j:plain

映画やドラマ以外にも活躍の場を広げています。2016年にはジョージアのCMで山田孝之と共演しました。この動画の2:30が三浦透子が出ているCMです。


26篇 山田孝之 CM ジョージア 2014-2017.1

どうでしたか? 演技の良さもさることながら、CMで台詞付きで出演しているというところが注目です。残念ながら三浦透子は現在誰もが知る女優という訳ではありません。CMとは普通、著名な人物を出演させて商品の信頼を勝ち取るものではないでしょうか?しかし、彼女は現にこうしてCMに出演しています。このCMからいかにクリエイター側から期待されているということがうかがえます。

 

ミュージックビデオにも登場

f:id:fbimovies:20170316053558j:plain

最近ではMVにも多数出演しています。

 


カラスは真っ白 "魔法陣より愛を込めて"/A crow is white"Mahoujin Yori Ai Wo Komete"(Official Music Video)

バンド「カラスは真っ白」のMVです。三浦透子が学校を冒険している姿がかわいいです。


スカート / CALL 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

スカートのMVです。セーラ服を着てる方が三浦透子です。

彼女は台詞が無くても、動きや表情で確かな演技力を表現できます。

 

音楽活動を開始!

歌手としてデビューしました。大島優子がでてるミノンのシャンプーのCMを歌っています。


大島優子 ミノン全身シャンプー CM 「帰省」篇

テレビを日頃見ている人なら聞いたことがルでしょう。あの曲、三浦透子が歌っているんです。

 

まとめ

f:id:fbimovies:20170316055332j:plain

心配される部分もあります。このまま主演作がないままくすぶってしまったりしてしまうのではと怖いです。三浦透子の強みは凜とした表情や台詞回しで魅せる演技力です。

準備は整った、後は売れるだけです。 映画サークルF.B.Iは三浦透子を応援しています。

 

では最後にドラマ「カルテット」などで知られる脚本家の坂元裕二東京芸術大学大学院映像学科が手がけた7分の短編映画「水本さん」の三浦透子の演技をお送りします。


『水本さん』脚本 坂元裕二 監督 清水俊平(『雑談会議』)