チラシの裏

このブログは同志社大学自主制作映画サークルF.B.I.の提供でお送りいたします。

チキンクリスプ的ともだち論

             チキンクリスプ的ともだち論

 マクドで腹を膨らまかす。まず安く買い叩くためクーポンを見る。

ポテトL=195円。
てりたま=308円。
さくらてりたま=349円。

 鬼の仕業かな?と能天気にレジにぽつねんと立ちますと、どれもかも鬼にやられとる訳です。さすがに鬼さんやり過ぎやでとぷんぷんしてると、レジに用紙的なわら半紙が貼ってまして、見遣りますと

 いつの間に増税したん!!!

 気づけば2014年4月1日。なんとも、軽妙な理解がすとんと頭におちまして。あぁ確かに口座にお金が振り込まれとるし、紫色の鞄持って尻ぷりぷりいわして歩いてる娘もおったね。
 でも、いいかい。マクドに行くとそこには1桁台の0がなんか、あっちゅうまに余韻も残さんと消えとる訳ね。
568円
374円
172円
388円
647円
 この数字ずーーーっと見ててみそ。気が狂っちまうぜ。

 これはうちにとっては、コペルもニクスもびっくり踊るポンポコリンな訳でね、わたしゃ、3回生で今年で21才だよ。人生産まれたときから消費税があってね。3%から5%んなったん時はおっかちゃんに買ってもらっててねだね、なにかしら封神演義を買うにしろ、イーッサイの亡くなった韻踏みまざふぁっかのCD買うにしろね、5%で骨子砕いてギャザーしてきた訳だけどもね、それが、8%になってみりん。途端に幾何学な数字が身構えてだね、そこに何かしらの因果が発生しているのかなと推論を構築してる間に順番を抜かすなお前!デスノートのフォントでデザリングされた服着たお前!俺チキンクリスプ頼もうとしてる途中でしょうが!

 あれ。チキンクリスプまだ100円やん。

 涙が頬を伝うって言うのはああいうことをいうんやね。
 3桁の値段の商品で00が二つ並んどるだけで、これほどまで感じる郷愁、0二つの感動身体に強襲Yeah!

 つまりわやね、21年ものくそっったれな人生において普通だったことが急に変わった訳やね。
 朝起きて目覚めたらお母さんが宇宙人とチャネリングしてるぐらい意味分からないぐらいな訳よ。
 ええええええええええええええええ、ってことよね。

 大学新1回生も同じだと思ったのよ。これと重ね合わせてね。
 今まで、おなちゅうの子とプリントクラブ行ったり、地元のマジ友とゼリヤ行ったりしてきた訳ですよ。田舎なら尚更イナゴとか飛んでないし、公園で見かける鳩にキレてるおっさんもいない訳よ。
 今まで一緒いこって言ってきた友達にさよならグッドバイしてね、未開地に行く訳よ。
 怖いでしょ!
 マクドの俺と同じ。
 幾何学的暗号と大学はイコールの関係ってことやね。 
 でも、チキンクリスプが100円であったことに俺が郷愁を感じるのと同じように新しく大学に入ってきてまだイモい垢抜けも眉毛を剃毛してない子を見ると、あ、こいつ中学の時の上原に似てる!ってなんだよね。安心するんだよね。

 そんなと・も・だ・ちを見つけるのは難しいわ。
 だから、あんな皆生き急いでサークル探しとる訳です。
 それを醜いとも一人で生きて行けぬ凡愚とも思うのは自由だが、彼ら彼女らはチキンクリスプ的と・も・だ・ちを探しとるから許してやってくれまいか?

 だからね、このサークルに言い知れぬ底から湧くなんか触ってみたいという藤岡弘、的冒険心がある1回生がチキンクリスプ的と・も・だ・ちと出会えるための場所としてこのサークルと自身の恥ずかしい過去を携えて迎えにバス停まで行くから、4月の新歓イベントに無賃乗車で乗ってきてちょうだい!なにかしら居ると思うから。

 あなたにチキンクリスプ的幸福が授からんことを願う

                            文責、いちょうか