チラシの裏

このブログは同志社大学自主制作映画サークルF.B.I.の提供でお送りいたします。

ゾッとする映画3選(邦画編)

最近、暑くなってきましたね。 こんなときは、ゾッとする映画を観て涼しくなりたい… そう思いませんか? 思うでしょ? というわけで、今回は私が今まで観てきた映画の中で選りすぐりのゾッとする作品を紹介したいと思います。洋画も含めると文量が半端なくな…

エルファニングの魅惑とマイクミルズ監督作『20センチュリーウーマン』

0 今日は入学式。 僕の時まではビラシャワーと言って入学式のある田辺のキャンパスに行くと校門から会場となるところまでの道のりの両脇にロープが張られていてその両脇から大勢の馬鹿どもが各サークルの新歓ビラを新入生に押し付けて行くイベントがあったの…

『処女の泉』と『奇跡の海』※ネタバレしてます

先学期の授業でイングマール・ベルイマン監督の『処女の泉』という映画を観ました。 この映画を見たときに思い出したのがラース・フォン・トリアー監督の『奇跡の海』 両作品とも幸せだった敬虔なクリスチャンである主人公が蹂躙されて死んでしまうんだけど…

パクチャヌクという監督

最新作『お嬢さん』みてきました。 この人の映画を見ていつも思うことはこいつ変態やなということと人間に期待せずにはいられない人なんだということ。 前者についてはここでいろいろ書くよりも実際に見ていただいた方がよさそうです。 よく言えば完璧主義、…

明日好きになる女優 第1回 三浦透子

今知れば明日好きになるであろう女優を紹介するコーナーです。 第1回はブレイク寸前の光る原石こと三浦透子(20)です。 2002年 なっちゃんのCMで話題に 三浦透子は1996年10月20日生まれ、子役として演技の世界で活動を始めました。 2002年にはなっちゃんの…

抵抗-駄文は長く終わらない 『F.B.I.2017新歓CM(動画サイトvimeoにて!)』とは

HARU www.youtube.com 2017年に入って3ヶ月も経っていて、この月が終わると現れるのが新入生という存在。何かを好きでいたり、何かを表現したくてウズウズしていたりする新入生となら僕らも何か一緒にできると思うんです。その為に、F.B.I.の名前を新入生に…

映画『GO』はなぜ君も僕も好きなのか

今回のブログはF.B.Iの現一回生2人が書いているわけだが、2人の映画の趣向は真逆と言っても過言ではない。俺はリアリティの高い映画が好きで、日本映画で銃をぶっ放されると少し気になってしまうほどである。一方僕は、日本映画で主人公が銃を向けられると…

ウェスアンダーソンの作家性みたいな、一般論の批判なのか...!

ほんとに久しぶりで有り、個人的には初めての更新になります。もうすぐでEVE祭があります。11月26~28日、同志社大学今出川校地こうふうかん41でやってるんで来てくださいな。(その他の情報はtwitterとか見たらいいようになってるのかな)あの、映画サークル…

分岐

どうもみなさんお久しぶりです。OBの正井です。少し気が向いたので何か書くことにします。今日、大阪地下鉄梅田駅にいた。俺。meそしたら、急にプオワーンって警報が。なた。「火災発生。係員が確認します。」みな、パニックなたよ。私はすぐに、携帯のボイ…

退路は断たれた

これを書いてる11月25日はもう終わろうとしていて、これが読まれるのはもうEVE祭当日になってるのかな。あ、、、あらためまして、はじめまして、こんばんは、会長の坂井です。さてチラシの裏ということなんでって感じではりきって書きたかったのですけど、こ…

なんか今年涼しくね?

はろーえぶりわん。涼しいいっても去年までが猛烈な暑さなだけで、今年もちゃっかり猛暑日記録してるよね。お久しぶりです。このブログ、前の更新から約5カ月たっています。いまF.B.I.では公式作品を撮影しています。しかし私は諸事情(バイトとかバイトとか…

正井啓介のアプリオリな超越論的フィンチャー論

どうも。みんなBOXで、「一回生が来ないかなー。来たらアメちゃんあげるのにー」と言っているのを、その通りだな。と思いながら一回生のような学生生活を送っている四回生です。今日は絶賛好評の第二弾。アプリオリな超越論的フィンチャー論です。まあ哲学の…

LOVE&FREE

こんばんわ新入生。ブース期間終わりましたね。F.B.I.は明日鴨川でお花見するから来てね。

チキンクリスプ的ともだち論

チキンクリスプ的ともだち論 マクドで腹を膨らまかす。まず安く買い叩くためクーポンを見る。ポテトL=195円。てりたま=308円。さくらてりたま=349円。 鬼の仕業かな?と能天気にレジにぽつねんと立ちますと、どれもかも鬼にやられとる訳です。さ…

春の陽気に顔をしかめてしまうのはなぜだろう。賑やかな人波に気後れしてしまうのはなぜだろう。今日の入学式で、他のサークルの人たちに紛れて、ビラを配っている時、そんな去年の自分を思い出した。

京都でぼくも考えた。

マンホールってあるじゃないですか。地面にある。あれ、なんで円形か知ってます?三角とかだと、上手くすると蓋が穴に落っこちちゃうんですよ。でもみんな同じ形の丸だったら落ちることはない。よね。そんな豆知識本にありがちなトリビアをさらっと披露する…

3月もあと3日

おはようございますこんにちはこんばんわはじめまして。スズキです。このブログ、EVE祭以来更新されてないですね。わお。今年はもう少し更新していきたい。増税前ですが、みなさんなにか買われました?私は勢いでiPod買いました。一番安いshuffleですが。そ…

ちっすちっす

こんにちはブログのパスワード変わってて、引退が早まったかと冷や冷やしましたもうEVE祭ですね。3年目、ラストクリスマスですね。元ヤンで不治の病持ちで隣人で矢田亜希子な人とラブ・ストーリなるものでなどとのたまってる場合ではないんですよ!最近はね…

ニューヨーク炭鉱の悲劇

京都の冬が寒すぎる。今すぐ南の島にいきたい。でも、イルミネーションも一通り見たい…女子大生だからいろいろしたい ブログ投稿も最初で最後かしらんと思うので、わたしのすきな動物園についてゴミのような記事を書きます。まずは近所の京都市動物園。京都…

カレーライスvsハヤシライス

寒い。寒すぎますよ、今日このごろ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。もこもこに着込んで自転車かっとばすもよし、(事故には気を付けて)おうちでまったり本を読むもよし、冬らしく煮込み料理を作るもよし。冬になると途端に食べたくなるものってあります…

ロックな生き方

今日は残留を出しに行ったO迫をほっぽって帰って来ちゃった。(・ω<)いずれにせよ最近ロックじゃない男が目につくよね。ROLLYみたいな感じが理想かな。生活の様々なシーンにロック感を高めるポイントがあるから当てはまるか確認してみよう!①パソコンの操…

マシューボーンとガイリッチーの切っても切れない関係

どうも、今日も血便、正井です。最近、後輩からもらった本を軽く読んで、思い出しました。「そういえば、俺、映画評論する人になりたかったんやなー」と。んで、自分が広報であるという事も思い出して、「よし、ブログになんか定期的に批評を載せたろ。」と…

F.B.I.で検索検索ゥ!

15時に起きて絶望していました。どうもこんにちはシラキです。秋学期、始まっちゃいましたね。そんなことはどうでもいいのですが、ちょっと発見したこと聞いてもらっていいですか?あっと、その前に告知しておかないと。F.B.I. 10月上映会10月12日(土…

お耳くそ、ウェット派もドライ派もこんばんみ

暑いね!熱いね!夏だね!渇だね!どーも、一日零食、主食はタバコ、おやつはいちごミルクの人です最近、骨髄とか脳髄とか「髄」を中心に、体中が溶けてきました。なんでだろ。夏だからかなー、熱いもんなー、そりゃ溶けるわ。今日は!そんな脳みそ蕩けきっ…

さぁさぁ狂ったように上映会(見所付き)

明日から同志社はスーパー10連休ゴールデンウイークですね。わお。そして!F.B.I.はゴールデンウイーク初日の27日に新歓上映会を行います!やっとこさ我々の作品をでかいスクリーンで流せるわけですよーしかも無料だし、入退場自由だし。気軽に来れちゃうよ…

どうも。広報の正井です。

どうも。広報担当の正井です。このたび新しく決まりました。よろしくお願いします。私が広報をするにあたり、このブログはさらにパワーアップし、市川海老蔵もびっくりの更新数を記録する事になるでしょう。第一回目は質問コーナー。私が広報をするにあたっ…

後ろから視線を感じたなら、それはBu-Jinです。

こんにちは。貴方の背中をじっと見つめていたい。そんな私、Bu-Jinでございます。一回生はこの時期本当に大変ですよね。友達、履修、サークルを探し求めてみっちり書類と睨めっこ。混雑したブースでチャラい人々に囲まれて四苦八苦。もう疲れ果て、さっさと…

新歓!

4月になりました。新入生のみなさま、入学おめでとうございます(*^_^*)さて、新歓の時期となりましたねーF.B.I.も今出川、田辺の両校地にブースを出しています!映画に興味のある、または創作が好き、またまたなんか面白そうなことをしてみたい…といった方は…

新入生必見!FBIのいいところ

新入生必見!FBIのいいところ夜分遅くに失礼します。こんばんは寒くなったり暑くなったりとよくわからない毎日ですが、新入生のみなさま、春休みはいかがお過ごしでしょうか?2月、3月とあちこち飛び回っていた方も家でほのぼのしていた方も、だんだんとあ…

追いコン

こんばんは。長友です。桜の季節ですね。同志社大学では3月18〜22日に卒業式がありました。私たちのFBIでも、卒業される四回生がたくさんおられました。そして土曜日、FBIでは追いコンがあり、僕も参加しました。とても、感動的でした。そして、本当に寂しい…